所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2018.05.16更新

にぎやかさに軍配か

 

 昨年の夏、関西を旅行した。東京発の新幹線では「崎陽軒」のシューマイ弁当(正式にはシウマイ弁当)を食べ、帰りの新幹線では、新大阪駅で買った「551蓬莱」のシューマイを食べた。私は「食べ鉄」ではないが、ガンコなシューマイ派なのである。

 というわけで、今回のアンケート結果は残念。ギョーザの方が好きと答えた人が80%を超えた。ギョーザ派からは「酒のサカナ、ご飯のおかず・・・なんでも会う」(秋田、72歳男性)、「子どもが中高生の頃は家族4人で100個くらい食べました」(山口、61歳女性)、「ギョーザが焼けて完成した瞬間の香りが好き」(大阪、54歳男性)と熱い意見が多数届いた。となると、気になるのが少数派であるシューマイ派の人たち。ギョーザを上回るシューマイの魅力とは何なのか。

 以外の多かったのが「肉食系女子」(?)たちの支持だ。「肉感があるのでシューマイの方が好きです」(千葉、42歳女性)、「お肉の分量が多いシューマイが好き」(京都、38歳女性)。

ただ、お肉タップリのシューマイも油を引いて焼かないので。「ギョーザよりも触感が軽くてよい」(埼玉、84歳男性)、「蒸すので低カロリーでヘルシー}(広島、57歳女性)と、健康志向や食べやすさから支持する人も少なくなかった。「昔はギョーザの方好きだったが年齢を重ねて今はシューマイの方が好き」(大阪、49再女性)と、年齢とともにギョーザ派から「転向」した人もいた。 

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可