所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.09.27更新

県「学校が一体で取り組む」

現場の熱意影響

 

 各地の小学校、中学校で4月から7月にかけて実施の「全国体力調査」で、圧倒的な成績を誇るのが福井県だ。過去8回の調査で、小学校男女はすべて1位。中学2年も1位が男子で3回、女子で5回ある。その秘密はどこにあるのだろうか。

 4月下旬、福井県内であった小中学校の体育科と保健体育科の研修会。県教育庁が全国体力調査の結果分析や、2013年から取り組む、1日1時間は体を動かそうという小学校のでの取り組みについて説明した。その後、休み時間を延ばして体力づくりをする「業間体育」などについて、現場の教員同士が話し合った。

 「業間体育は福井の特色とされているが、同様の取り組みは全国に広がっている。県教育庁の担当者は「昔ながらの取り組みを続けているだけで、他と比べたら遅れているかもしれない」と話した。

 では、好成績を挙げ続けている秘密はどこにあるのか。県内の小、中学校で25年以上の指導経験がある男性教諭は「子どもががんばろうと思う環境を作ること」をポイントに挙げた。「福井県は学級作りが優れている」と自負する。

 背景に、三つの独自策があると県教育庁は説明する。一つは少人数学級。国の標準は小1が35人、小2~中3が40人だが、福井では小1から小4まで35人、小5、小6は36人、中1は30人、中2、中3は32人としている。

 二つ目は中学の「縦持ち」。一人の教員が同学年の複数学級を担当する。「横持ち」の方が授業準備の面で効率がいいが福井では、一人の教員が複数学年を担当し、教員同士が協力する。そして三つめは、頻繁な教員の学年会議。週1回は開き、子どもの状況などについての情報共有を心掛けている。視察に訪れる他の都道府県からは、きめ細かさに驚かれるという。

 文科省が小6と中3を対象に行っている全国学力調査でも福井はトップクラスだ。県教育庁は「体力作りに限らず、学校が一体となって取り組む文化がある」と胸を張る。

 

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可