所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.07.19更新

 食物繊維がスープに溶け出す量が減るため、ライトプラスの約2倍にあたるレタス約4個分の食物繊維を麺に含ませることが可能になった。通常のカップヌードルに比べると糖質は44割、脂質も5割少ない。希望小売価格は180円と通常のカップヌードルと同じだ。

 ただ、深沢勝義マーケティング部長は「これはヘルシーヌードルではない」と断言する。健康志向は強まるものの、「ラーメンといえば、こってりとしたものを食べたいという人も依然として多い」。深沢部長の発言の背景には、昨年ヒットした「カップヌードル リッチ」の存在があった。

 リッチはシニアを狙った商品だ。これまでもシニア向けに健康志向を意識した商品を投入してきたが、あまり成功してはいなかった。リッチはあえて逆張りの「こってり濃厚な味」を追求したところ、味にこだわる人の心をつかんだ。

 カップ麺の購買層は10~30歳代が中心で、少子化の影響を直接受ける商品とも言われる。日清食品は斬新なテレビCMなどを通じてロングセラーである「カップヌードル」のファンをつなぎとめながら、目先の変わった新商品を相次いで投入して市場の活性化を目指している。

 ナイスのメーンターゲツトである30~40歳代の男性は一般的に濃厚なラーメンを好む傾向があるというが、健康を気にする年齢層でもある。新たな価値がどれだけこの年代にアピールできるか。競合各社も熱い視線を送る。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可