所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.07.03更新

交通・買い物首都圏官民が特典

 

 運転免許証を返納する高齢者に首都圏の企業や自治体が様々な特典を用意し始めた。レジャー施設の入場料を割り引いたり公共交通の無料パスを支給したりと魅力的なサービスに知恵を絞る。高齢者による交通事故が社会問題になる中、返納者も納得感が得られるよう工夫を凝らしている。

 千葉県内の企業や自治体に運転免許を自主返納した高齢者の利用料金を割り引く動きが広がっている。

 鴨川シーワールド(鴨川市)は返納した65歳以上の高齢者の入場料を、通常の2800円から700円割引している。隣接するホテルの宿泊料金も高齢者本人と同伴者の計5人まで通常より5%割り引く。成田ゆめ牧場(成田市)は返納した65歳以上の人の入場料を通常の1400円から980円にし、同行者の入場料も100円割り引く。

 イオンリテールのイオン幕張店は移動販売車を利用する高齢者のうち自主返納した人に洗剤を進呈するほか、あらかじめ注文を聞いて個別宅配に応じる。一人暮らしの高齢者に対しては日ごろの生活に異変がないかのの見守りもする。

 割引分は各社の負担だが、高齢者が子や孫の世代と一緒に来てくれれば売り上げ増も期待できる。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可