所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.06.26更新

ミラーレスが下支え

 

 調査会社のGFKジャパンはさきごろ、2016年の世界のデジタルカメラの販売が前年比25%減の3500万台だったと発表した。熊本地震の影響でセンサー工場の生産が約半年間止まり、デジタルカメラも供給不足となり市場の縮小が加速した。ただ販売台数の減少に比べ金額は前年比13%減にとどまった。市場を下支えしたのはミラーレスカメラだ。

 オリンパスの笹宏行社長は「ミラーレスの機能が高まり、安いものから小型でデザイン・機能が充実したものになった」と指摘する。「ミラーレス化が市場に好影響を与える」と17年に期待を寄せる。

 富士フィルムの飯田年久事業部長は「欧米でも一眼レフに比べて値崩れしなくなった」と市場反応の変化を指摘した。

 カメラ映像機器工業会の調査によると、16年のコンパクトデジタルカメラの出荷台数は大幅に減っており、レンズ交換式とほぼ同数の1258万台まで落ち込んだ。そんな中ミラーレスカメラの出荷台数は前年比5.6%減になったが、、出荷額は0.1%増となった。まだ市場縮小を食い止めるには力不足だが、ミラーレスの伸長は需要回復に向けた材料となる。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可