所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.04.07更新

国が実態調査

貸出額制限の対象外過剰融資も

 

 銀行の消費者ローン貸付残高が急増している。5年間で1.5倍超となり、2015年には消費者金融などの残高を抜いた。多重債務問題で消費者金融の貸出額には制限がつけられたが、銀行は対象外。日本弁護士連合会は過剰な貸し付けへの規制を求め、金融庁は実態調査に乗り出した。

 消費者ローンは無担保で使い道を限定せずに借りられる。消費者金融のシェアが高かったが、利用者が複数の業者から借金を重ねる多重債務の問題を受け、改正貸金業法が10年に完全施行された。上限金利は年29.2%から20%へ引き下げられ、年収の3分の1超の貸出は原則禁止だ。

 このため消費者金融の貸出しは減った。一方で、「カードローン」と呼ばれる銀行の消費者ローンは増えている。金利は年3~15%ほどで、低金利競争の住宅ローンなどより高い収益性が見込める。貸付残高は15年3月末に約4.6兆円と、消費者金融など(約4.5兆円)を抜いた。

 銀行の消費者ローンの顧客は消費者金融より年収が高めで、債務は過剰になりにくいとみられていた。しかし最近は問題点が表面化している。銀行は改正貸金業法の対象外で、「年収の3分の1まで」の制限がない。各社の競争もあり、過剰な貸し出になりがちだと指摘されている。

 日弁連の調査では、年収220万円の女性に500万円貸した例や、無収入の50代の男性に300万円を貸した例があった。日弁連は「改正貸金業法の趣旨に反する」として、金融庁に新たな法規制を求めた。同庁は「貸せるだけ貸すというのは問題」(幹部)として銀行への聞き取り調査を開始。融資審査広告に問題がないかを調べて、新たに規制が必要かどうか検討する。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可