所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.01.11更新

内山味噌店

 みその専門業者がカフェを経営_。そんなユニークな取り組みを進め、地域で存在感を高めている内山味噌店(茨木県日立市、内山栄社長、0294・52・2223)。みそ自体の製造販売を行うだけでなく、みそ料理を振る舞う飲食店の運営、みそを使ったオリジナル商品の開発などに乗り出している。

 

直売店に併設

 

 本社敷地内の直売店「味噌蔵みずきの庄」の隣に、カフェ「CAFE MIZUKI.INOSHO」をオープンしたのは2006年。メニューはカレーやオムライス、ハンバーグなど洋風の料理が基本だ。内山社長は「みそのイメージと異なる料理を出すことで、調味料としてのみそのおいしさや生かし方を客に気付いてもらうのが狙い」と説明する。内装もモダンな雰囲気でおしゃれさを打ち出し、女性客を中心に公表を得ている。

 カフェ経営に乗り出したきっかけは、みそをそのままの状態で売るだけのやり方に限界を感じたからだった。95年、小売店への卸だけの状況から一般消費者に直接販売できるようにするため、直売店を本社敷地内に立ち上げた。だが、装置を使わず昔ながらの醸造方法を採用した結果、コストが増加。一方で、そうした製造法を求める熱心なファンは地域レベルでは少なく、売り上げは一時期2500万円と現在の5分の1にまで落ち込んだ。危機的状況の中で内山社長は腹をくくり「みそを売ろうとするのではなく、みその魅力を知ってもらおうという方針に切り替えた」。

 みそを使った料理の提供という戦略は功を奏した。みそは通常スーパーでは1キログラム400円ほどが主流だが、内山味噌店の直売店では、地域の大豆を使うなど原料にもこだわった約1000円のみそが最もよく売れるという。

 

 

 

 

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可