所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.11.11更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
 北海道の強みである「食と観光」。悲願だった北海道新幹線が開業し、利用者の数は今もなお堅調に伸びている。外国人観光客も増加し北海道の観光産業は好調さが続く。道産食品の情報発信強化に向けた連携や富裕層の観光客を取り込む企業の動きなども活発だ。
 
昨年190万人超
 日銀札幌支店が7月に発表した金融経済概況によると、北海道地域の景気は「緩やかに回復している」とする中、観光は好調さを増していると判断した。特に顕著なのが外国人観光客の増加だ。2015年の外国人観光客数は前年比38.7%増の190万2900人で過去最高となった。円安効果や雄大な自然など観光地としての魅力の浸透が数字を押し上げている。
 観光の振興を後押しする存在として影響力を増しているのが北海道新幹線だ。4月の利用者数は1日約5600人だったが、5月には約7600人、6月は約7900人と伸び続け、夏場にかけて開業効果が高まっている。日本政策投資銀行は北海道内への経済波及効果は年間約136億円と試算している。
 「人のにぎやかさは依然と全く異なる」。函館市内の変化についてこう語るのは、ITサービスを手がけるエスエーシー(北海道函館市)の小野雅晴監査役。函館市内の主要な観光名所が15年に同社のシステムを拡張するなど開業効果を見越した動きもあった。エスエーシーでは仕事の折でも、東京出張は飛行機を使うより滞在を長くできることから、新幹線で移動することが多いという。
 

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可