所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.08.24更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
 政府は、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて日本の文化・芸術を世界に発信する総合祭典として、18年にフランスのパリで日本博「ジャポニズム2018」を開催する方針を固めた。さきごろパリを訪問した安部首相がオランド仏大統領との首脳会談で表明した。
 海外で政府が大規模な日本文化の祭典を主導するのは、1991年にロンドンで開いた「ジャパンフェステバル」以来、27年ぶり。
 2018年の日本博では、数ヶ月間にわたり、パリを中心に様々な催しを開く。歌舞伎や能、茶道、華道、浮世絵といった伝統文化の公演や展示会、体験会を開催するほか、いわゆるクール・ジャパンと呼ばれるアニメや漫画、「コスプレ」などのポップカルチャーの紹介イベントも開く予定だ。和食の試食会のほか、欧州各国からの訪日旅行客増加に向け、日本の地方の祭りや工芸品などの観光資源を一挙に公開する観光展も開催する。忍者や侍の体験会も催す方向だ。
 日本博開催は、首相直属の有識者会議「日本の美総合プロジェクト懇談会」(座長・俳優の津川雅彦氏)で提案され、政府が具体化に向けた検討を進めてきた。パリは欧州の文化的な中心都市であり、18年には日仏友好160周年を迎えることから、開催地に選んだ。仏側も協力する姿勢を示す見通しだ。パリでは日本文化の人気が根強く、民間主催の「ジャパンエキスポ」も毎年開かれている。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可