所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.08.10更新

フラふら女将・若旦那図鑑
わくアイデア

 東日本大震災の被害や原発事故の風評被害に苦しむ福島の温泉地が、旅行サイトで昨年、次々と人気上位にランクインした。客足を取り戻すための様々な工夫が実を結び始めている。
 さきごろ、東京のJR新橋駅前で、福島県のいわき湯本温泉の旅館の女将たちが着物姿でフラダンスを踊った。集まった人たちに「5年前、休業に追い込まれ、明日どうなるかわからずに毎日泣いていました。今、笑顔で前に進み初めています。熊本のみなさんにもその日は来ます」と語りかけた。

ランキング上位

 昨年から、都内の駅前や県内外のイベントで女将が踊る、「フラ女将プロジェクト」に取り組む。着物に合わせた緩やかな振り付けが人気を呼び、問い合わせも増えている。2015年の楽天トラベル年間人気温泉地ランキングで、いわき湯本温泉は14位(14年20位)に輝いた。
 いわき湯本温泉は、事故直後から廃炉作業に携わる作業員らを受け入れてきた。旅館「岩惣」は11年12月まで貸し切り。翌月から一般客も受け入れたが、「福島のために働く人が泊まる宿でのんびり温泉に入るのは気がひける」と客足は戻らなかった。今も宿泊客は事故前の6割ほどだ。
 いわき湯本にはリゾート施設「スパリゾートハワイアン」がある。創設秘話を描いた映画「フラガール」が10年前にヒットした時、女将もフラダンスを習い始めた。
 新年会で披露する程度だったのが救世主になりつつある。「岩惣」の女将、大場ますみさんは「仕掛ければ街は生き返る」と話す。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可