所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.05.11更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
 宿泊代が比較的割安なことから、旅行代を節約して旅をする学生や、旅慣れた外国人がよく利用するそう。ゲストハウス情報配信サイト「ゲストハウス・トゥデイ」の向井通浩編集長は「外国人がいたら、まずは恐れることなく、初歩的な英語で会話することが大事。ゲストハウスは国際交流を生み出す貴重な場所だ」と話す。 

大型施設や空き家利用

 最近は、都市部で50人以上が泊まれる大型ゲストハウスも現れ始めている。13年11月にオープンした東京都台東区の「カオサンワールド浅草 旅館&ホステル」は、最大収容人員170人。ゲストハウス経営の万両が全国11ヵ所に展開しているゲストハウスの一つだ。元ホテルの建物を改装し、所々、和風の内装に仕立てている。
 各地で増加する空き家を有効利用して、ゲストハウスを開業する動きも活発だ。和歌山市に地元企業などが出資して昨年末にオープンした「ゲストハウスRICO(リコ)」も、集合住宅の(鉄筋5階建て)の空き室を活用した。フロントは、地元住民と旅人の交流促進を目指した共有スペースも設けている。
 また、京都市では空き家活用支援の一環で、京町家を改修してゲストハウスとして利用する際に、改修費用の一部を補助する制度があり、ゲストハウス新設を後押ししている。
 ゲストハウスは一般的に、食事が付いていないなど、宿側のサービスは簡素だが、一般的な旅館やホテルとはひと味違った楽しみを見つけることもできそう。探す場合は、「ブッキングドットコム」や「ホステルワールド」などの予約サイトが便利だ。




投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可