所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.03.23更新

兵庫では薬宅配へ試験飛行

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
 コマツはドローンで測量するシステムを搭載した建機を開発した。十数分飛ぶ間に数百万ヵ所のポイントを測量し、1日で現場の詳細な3次元データをを作る。正確な自動運転ができるようにし人手不足対策につなげる。
 自治体では実際の業務への活用が相次いでいる。茨城県は産業廃棄物の不法投棄の監視を始めた。廃棄物を撤去したように見せ、実際は敷地内の別の場所に移動しただけというケースを発見するなど成果も出ている。
 佐賀県は佐賀大学、ソフトウェア開発のオプティムと共同で、ドローンを使った農業振興で連携協定を結んだ。農地の上空で飛ばし、集めたデータを蓄積して解析する。病害虫の早期発見や育成管理の省力化、農作業の効率化など農業の競争力を高めるために生かす。
 兵庫県養父市は三井物産と組んでドローンによる医薬品の配送を目指す。患者がテレビ電話などで遠隔診療を受けた後、必要な医薬品を送ることを想定。山間地などに住む住民が利用できるようにしたい考えがあり、市内で試験飛行を始めた。ただ、医療用医薬品の販売は対面に限定されている。同市は国家戦略特区に指定されており、政府に規制緩和を求めていく。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可