所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2015.10.12更新

労使合意
子の分4倍に増額

 トヨタ自動車の労使は、「家族手当」を大幅に見直すことで大筋合意した。月額約2万円の専業主婦(夫)らの分を廃止する代わりに、こどもの分をおおむね4倍に増額する。来年1月以降、段階的に実施する。助成に就労を促し、子育ても支援する国の政策を先取りする形だ。
 トヨタの家族手当は月給の一部で、現在は子ども一人当たり月5千円が基本だが、新制度では2万円に引き上げる。一方、社員の妻は夫が働いていない場合や、年収が103万円以下の場合に払っている分(月1万9500円)は打ち切る。これにより、子どもが二人以上いる社員は手当てが増えるが、妻が専業主婦などで子がいない場合は逆に減る。全体の会社支払額は変わらない見通しだ。
 経営側は配偶者の分を2019年に完全に打ち切る考え。しかし、労働組合側は手当てが大きく減る社員に配慮して21年ごろまで遅らせるよう求めており、労使で競技を続ける。
 人事院の昨年の調査によると、家族手当の制度を持つ事業所の93%が、専業主婦らを対象にする。これに対し安部政権は人口減対策として子育て支援の強化に加え、女性の就労を促す方針を打ち出している。
 所得税の配偶者控除の見直しを検討するほか、昨年末の政労使会議では、企業の配偶者向けの手当て見直しも検討することで合意した。産業界を代表するトヨタに続き、ほかの大企業にも同様の動きが広がる可能性がある。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可