所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2015.08.24更新

節約しても気持ちは豊かに

 こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
株価が高値をつけたり、過去最高益の会社もあったりと、景気のいい話が聞こえてきます。そうした話題とは無縁という人には、震災以降のエネルギー価格の上昇や円安による食品の値上げが、財布に響きます。とはいえ、節約ばかりでは何なので、節約志向の中にあっても「これだけは譲れない支出」のアンケートの結果です。

1位 食料品
  「たまには、豪華なデザートや高めの肉でリフレッシュ」(香川、46歳男性)「骨粗鬆症(こつそしょうしょう)予防に乳製品は減らせない」(栃木、56歳女性」

2位 光熱費
  「オール電化+太陽光発電にして減らせたので、もうこれ以上は減らせない?」(神奈川、67歳男性)

3位 医療・介護にかかるお金
  「病気治療は、少しでも、楽に早く、を優先」(鳥取、51歳女性)「歯医者嫌いだったが、まめに検査を受け、トラ
  ブル知らずに」(兵庫、53歳女性)

4位 ネットや携帯電話など通信費
  「スマホに夫婦で月2万円。便利で使うのを控えられない」(愛知、46歳男性)「社会生活に不可欠」(福島、
  26歳男性」

5位 クルマにかかる費用
  「住まいは築50年、グルメもまったく興味がなく、毎日同じ物を食べても平気。でも、クルマはお金をかけると決
  めている」(愛知、51歳女性)

6位 新聞・書籍代
  「ないと寂しい」(兵庫、68歳男性)「ほかのもは工夫で削れるが、こればかりは」(東京、69歳女性)

7位 コーヒーなど飲料代
  「暇になった分、喫茶店に行く機会が増えた。店のないところへ引っ越すしかない?」(東京、67歳女性)

8位 酒類代
  「ビールと焼酎を毎日飲む。焼酎だけにするか、ビールを発泡酒にと考えるが、実行できない」(宮崎、63歳女
  性)

9位 電車・バス代
  「マイカーを手放し、バス通勤にしたら、出費がだいぶ減った」(福島、52歳男性)

10位 ご祝儀・香典
  「付き合いにも響き、削りようがない」(群馬、48歳女性)「一食ぬいてでも捻出する」(京都、63歳女性)

11位 日用雑貨(消耗品)

12位 国内旅行・海外旅行

13位 生命保険料

14位 夕食代・飲み会代

15位 音楽・映画・DVD

16位 理美容代

17位 下着

18位 学費

19位 医療保険料(民間)

20位 放送サービス料金
 

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可