所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2015.08.14更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
 大成建設は都心の限られた土地で自然に忠実な雑木林を再現する技術を確立した。樹齢の違う木を組み合わせ、一般の人工庭園では使わないシダなどの雑草も活用する。夏場に周辺温度を1.7度下げ、生息する動植物の種類は2倍に増えるという。東京五輪を控え都心の再開発が進むなか、環境に配慮した先進的な街づくりに役立てる。
 東京建物と共同で手掛けた「大手町の森」で実証した。面積は約3600平方メートルで、2013年8月までに100種を超える植物を植え終えた。地盤の保水力が上がり周辺温度の上昇も抑えられた。ヒヨドリや猛きん類など10種以上の鳥も飛来するようになった。
 実際の雑木林の植物の種類や配置をデータ解析し、配置や選定方法を確立した。樹木が密集する場所を決め、大きな木とそれに負けて斜めにのびる木を組み合わせる。植物の密度も場所で差をつける。地面を植物が覆うようにしたほか、落ち葉が積み重なる状況も再現し、地中の昆虫などが活動しやすくする。
 再開発で高層ビル建設が進むなか、生物多様性を確保する緑地の警備は需要が多いとみて、確立した技術を売り込む。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可