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2015.03.02更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
 会社は、販売や製造のために、商品、製品、仕掛品などを在庫(たな卸資産)として保有しています。過剰在庫や欠品は、業績にも影響するため、在庫管理は経営上とても重要です。

 会社の業績悪化や資金繰りが厳しくなる要因には、売上げ減少の他、在庫の増減が挙げられます。過剰在庫(仕入れすぎ)や滞留在庫(売れ残り)などは、資金繰りに影響しますし、欠品などは売上の機会損失になります。また、破損や汚れのある商品は値引き販売や破棄処分の対象となり、紛失・盗難なども、資産を減少させることになります。そのため、経営上、在庫管理はとても大切なのです。
 在庫管理というと、難しく捉えがちですが、まずは、倉庫内をきれいに清掃・整理・整頓し、日常の商品の入出庫管理をきちんと行います。その上で、定期的に実地tたな卸を行うことで、過剰在庫、滞留在庫を早期に発見することができ、迅速な経営判断が行いやすくなります。

投稿者: 松村税務会計事務所

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