所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2014.12.19更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
 全国銀行協会は理事会で、平日午後3時までとなっている他行向けの振込み時間を延長する方向で検討することを確認した。2019年に決済システムを刷新するのに合わせ、日中であれば土日祝日に振り込んでも「即日決済」できるよにする案が有力だ。その前段として、早ければ15年以降、平日は暫定的に1時間程度延長し、午後4時までとする案などを検討する。年内に結論を出す。
 銀行や信用金庫など国内の金融機関は現在、平日の午後3時までに受け付けた他行向けの振込みについては、当日中に相手方の口座に入金している。午後3時以降や土日祝日に受け付けた振込みについては、翌営業日の入金となる。
 しかし、インターネット通販やネットオークションの利用が増え、即時決済を求める声が高まっていた。政府も今年6月にまとめた新たな成長戦略で、即時振り込みの導入など決済の高度化を求めており、振込み時間の延長を検討することにした。
 全銀協の平野信行会長(三菱東京UFJ銀行頭取)は16日の記者会見で、「企業活動にとって決済時間の延長はプラスだ。色々なリスクを考慮して(具体策を)決めたい」と述べた。
 全銀協幹部は、平日の時間延長は早く実現できるとの見方を示した。
 土日祝日も振込みの即時決済ができるようにするには、システムの刷新や、銀行が保守点検などのための要員を置く必要があり、導入には時間がかかるという。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可