所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2014.08.13更新

財務省、都心で次々
「民業圧迫」批判の声

 使わなくなった国有地は「更地にして売る」というのが原則だった。だが財務省は最近、条件のいい都心の土地は、積極的に再開発に乗り出し、貸したり売ったりするやり方にしている。
 国有地の売却額は2000年代半ばに年3千億円超あったが、08年のリーマン・ショック後は一揆に落込み、12年度は996億円と1千億円を割り込んでしまった。不動産市状の冷え込みもあるが売れる不動産も少なくなっていた。
 貴重な財産を売るだけでいいのか、という思いもある。そこに答えを出す「前例」が広島にあった。
 JR広島駅の新幹線口前には6.7へクタールと広大な国有地が広がる。周辺の土地を含む13.8ヘクタールで再開発事業が進んでいる。旗振り役は、財務省の出先機関である中国財務局だ。
 すでに家具量販大手「IKEA(イケア)」などのリッチが決まっている。道路を拡幅するなど土地の価格を高めた結果、売却が終わった国有地4区画は、国の予定価格を上回る134億円で落札された。
 ただ、いいことばかりではない。再開発にはリスクが伴う。完成までに時間がかかり、経済状況がかわれば地価も下がるかもしれないし、予定通りの賃料収入が入らないかもしれない。
 もちろん、東京・大手町という一等地なら、リスクは低い。でもそれは、本来、民間に入るはずだった不動産収入を国が吸い上げるということだ。「民業圧迫」との批判もある。財務省は「これ以上の国有地の再開発はない。限られた国有地を最大限、活用したい」(理財局)と説明している。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可