所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.05.14更新

<税制改正のポイント>

(4)納税猶予打ち切りリスクの緩和
(利子税負担を軽減)

【現在】 要件を満たせず納税猶予打ち切りの際は、納税猶予額に加え利子税の支払いが必要。

 【平成27年1月~※】 利子税率の引き下げ(現行2.1%⇒0.9%)。
 【平成27年1月~※】 承継5年超で、5年間の利子税を免除。

(事業の再出発に配慮)

【現在】 相続・贈与から5年後以降は、後継者の死亡又は会社倒産により納税免除。

 【平成27年1月~※】 民事再生、会社更生、中小企業再生支援協議会での事業再生の際にも、納税猶予額を再計算し、一部免除。
 

(5)役員退任要件の緩和(現経営者の信用力を活用)
【現在】 現経営者は、贈与時に役員を退任。

⇒ 平成27年1月~※】 贈与時の役員退任要件を代表者退任要件に。(有給役員として残留可)

※既に事業承継税制を利用されている方も適用可能です。

(6)債務控除方式の変更(債務の相続があっても株式の納税猶予をフル活用できるように)
【現在】 猶予税額の計算で現経営者の個人債務・葬式費用を株式から控除するため、猶予税額が少なく算出。

 【平成27年1月~】 現経営者の個人債務・葬式費用を株式以外の相続財産から控除。


投稿者: 松村税務会計事務所

2013.05.13更新

平成25年度税制改正で事業承継税制(非上場株式の相続税・贈与税の納税猶予制度)が拡充され、中小企業の皆さまにご活用いただきやすくなります!

事業承継税制とは?
 中小企業の後継者の方が、現経営者から会社の株式を承継する際の、相続税・贈与税の軽減(相続:80%分、贈与100%分)制度です。

税制改正のポイントを2回にわたりお伝えします。


<税制改正のポイント>

(1)事前確認の廃止
 (手続きの簡素化)
【現在】 制度利用の前に、経済産業大臣の「事前確認」を受ける必要あり。

 【平成25年4月~】 事前確認を受けていなくても制度利用が可能に。

(2)親族外承継の対象化(親族に限らず適任者を後継者に)
【現在】 後継者は、現経営者の親族に限定。

 【平成27年1月~】 親族外承継を対象化。

(3)雇用の8割維持要件の緩和(毎年の景気変動に配慮)
【現在】 雇用の8割以上を「5年間毎年」維持。(8割を下回った時点で要件未達成=納税)

 【平成27年1月~※】 雇用の8割以上を「5年間平均」で評価(5年間平均で8割以上を満たせば要件達成)

※既に事業承継税制を利用されている方も適用可能です。

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.05.09更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です
みなさんは普段音楽をよく聞きますか?
いまアナログレコードの魅力が再発見されています。年間生産数はピークの約2億枚が2009年には年10万枚まで落ち込んでいたが、昨年は45万枚に増加。「CDより音がいい」とジャズやロック好きの中高年が購入しているほか、初めて手に取る若い世代も魅力を感じているようだ。音質を高める新技術も登場し、人気は懐古趣味にとどまらない広がりを見せている。

音楽ソフト販売、ディスクユニオン(東京・千代田)のジャズ専門店「jazz tokyo」(同)では平日の夜、レコードのジャケットを眺めたり、試聴したりしている仕事帰りの会社員の姿が目に付く。
 レコードを4枚購入した東京都江戸川区の会社員Mさんは「CDより音が良い。高低音域の広がりを体で実感できる」。十数年間CDばかり聴いていたが、欲しかった曲のCDがなかったのを機に約2年前から再びレコードを買い始め、今や約200枚になる。
 首都圏35店舗でレコードを販売する同社の12年の売上げは前年比約1.3倍。客の多くは40~70歳代という。
 一般社団法人日本レコード協会(東京、港)によると、レコード生産数量は1976年の約1億9975万枚がピーク。CDの台頭で減り続け、2009年は約10万枚に落ち込んだ。しかし、その後は11年で約21万枚、12年は約45万枚となり、右肩上がりで回復が続いている。
 レコードプレーヤーの人気も復活しており、50万~300万円の機種を扱うオーディオ機器店、サウンドクリエイト(東京、中央)の12年の売上げは前年比約2割増。購入者は団塊世代のほか、子育てが比較的落ち着いた30~40代が目立つという。
 音楽ソフト会社のユニバーサルミュージック(東京、港)は昨年、着色料を取り除いてレコード針との接触で生じる雑音を低減したしたレコードを開発。一枚800円と割高だが、担当者は「昨年末までに約一万5千枚売れるなど高音質を求めるファンに支持されている」と話す。
 CD世代の若者もレコードに新鮮さを感じている様子。品川区の会社員Eさんは「CDでは好きな曲だけを聴きがちだが、レコードはアルバム一枚を聴くことが多く、新たな曲を発見する楽しみがある」と話す。月3、4万円をレコードにつぎ込んでいるという。
 音楽ジャーナリストのI氏は「中高年ら往年のファンは、ライブを聴いているような音質に改めて注目している」と話す。若者については「CDやデータ配信にはない大型ジャケットのデザイン性にも魅力を感じているのではないか」と指摘している。

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.05.08更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です
東京五輪についての続きです。

東京五輪に対する想いの変化としては、「一年前は期待していたが、いまは期待しない」が3%。
秋田県の男性(68)は「開催もいいかなときたいしていたのに、震災復興がいっこうに進まないというニュースを聞くにつれ、そのお金は被災地に回すべきだと考えるようになった」と話す。
 一方、「一年前は期待していなかったが、今は期待する」と答えた人は18%。埼玉県の男性(59)は、「前は底冷えだった景気が上向いてきたので、五輪でさらに景気が良くなれば」と期待する。愛知県の男性(20)は、最近まで東京五輪に関心がなかった。五輪の報道などをみていると、「スポーツだけではなくて、社会的な影響も大きく、やっぱり五輪ってすごいと思うようになった。じわじわと期待が湧いてきた」と話す。「前の知事が好きでなかったが知事が変わって五輪について考えてみた。各地に新しいものがうまれるきっかけになると思う」(東京、37歳女性)という意見もあった。
 16年大会の招致活動のさなかに招致委員会が発表した国内支持率は70%だったが、IOCの調査結果は56%と、かけ離れていた。最近IOCの発表した支持率は都内、全国とも約七割。前回の二の舞いとはならなかったようです。

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.05.07更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。

国内支持率がカギ?

2020年夏季五輪の開催地は、今年9月にブエノスアイレス(アルゼンチン)で開かれる国際オリンピック委員会(IOC)の総会で決まる。16年大会に続いて立候補した東京は、昨年5月に開かれたIOCの理事会で一次審査を突破。
しかし最終審査に残るマドリード(スペイン)とイスタンブール(トルコ)に、「国内支持率」で水をあけられているとされる。16年大会の落選も、国内支持率の低さが減点材料となった。
あるウェイブサイトがアンケートを行った。結果は「期待する」が37%、「期待しない」が63%。「期待する」が上昇してきているものの、東京都の招致委員会が公表した「賛成73%」とはほど遠い。
「期待しない」の最大の理由は「巨額の費用がかかる」でした。兵庫県の男性(66)は「金をかけて立派過ぎる施設を造る前にやるべきことがあります」。費用の次に多かったのは、「20年後に被災地で開催することを目指すべきだから」(東京、44歳男性)など、被災地の復興を優先すべきだとの意見だった。
 「開催すべき都市」を挙げてもらったところ、「イスタンブール」を挙げた人が8割。「イスラム圏初の開催国にふさわしいトルコを応援したい。はるか昔からアジアとヨーロッパを結ぶ国という点も、大いに意味がある」(神奈川、55歳女性)といった意見が、東京五輪に「期待しない」派に多かった。
 一方、「期待する」理由では、「夢や希望を与えてくれる」が一位に。神奈川県の男性(77)は64年の東京五輪、で、会社を2ヵ月ほど休んで競技の役員を務めた。「一流の競技者を近くで見ていて楽しかった。世の中には違う世界があると思った」と当時を振り返り、「身近で観戦すれば、スポーツをやりたいと思う人が増えるはず」と話す。
それまでのアンケートで3位だった「景気回復のきっかけになる」は2位に浮上した。
 

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.05.02更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です
あるウエィブサイトのランキングで今回は心に残るテレビ時代劇をあげてみました。
みなさまはどれが思い出でしょうか

1位 水戸黄門(東野英治郎版)
   もはや勧善懲悪の永久運動といいたい超長寿ドラマ。東野英治郎は1963~83年の初代黄門様

2位 木枯らし紋次郎
  「あっしには、かかわりのねえこって」の決めせりふが放送当時(1972~73)の世相にマッチした

3位 銭形平次
  野村胡堂原作で1966~84年に放送。平次は大川橋蔵の代名詞ともいえる生涯の当たり役になった

4位 必殺仕事人
  1973年放送の必殺シリーズ第2弾。主人公は念仏の鉄。藤田まこと演じる同心・中村主水が初登場した

5位 子連れ狼
  劇画が原作の元公儀介錯(かいしゃく)人・排一刀(萬屋錦之助)の復しゅう劇。1973~76年放送

6位 三匹の侍
  「カキーン!」「ズヒュ!」という殺陣の効果音が初めて使われた時代劇ドラマ。1963~69年放送

7位 大岡越前
  加藤剛の主演で1970~99年に放送。「水戸黄門」と交互にTBS系の同じ時間枠で放送された

8位 鬼平犯科帳(中村吉右衛門版)
  池波正太郎原作。主人公の長谷川平蔵役は、吉右衛門の実父の八代目松本幸四郎も演じていた

9位 必殺仕事人
  1972~73年に放送された必殺シリーズ第一弾。仕掛け人を演じたのは林与一、緒形拳、山村聡

10位 暴れん坊将軍
  テレビ朝日系で1978~2002年に放送。徳川幕府八代将軍・徳川吉宗を演じた松平健の出世作

11位 遠山の金さん(杉良太郎版)

12位 座頭市物語

13位 隠密剣士

14位 御宿かわせみ

15位 桃太郎侍

16位 赤ひげ

17位 眠り狂四郎(田村正和版)

18位 必殺仕事人

19位 天下御免

20位 素浪人月影兵庫  





投稿者: 松村税務会計事務所

2013.05.01更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です
どんな会社事業所でも必ず代替わりの時期はくるものです。
そこで後継者を決める際には、経営者として資質のある人を後継者に選ぶことが重要です。
具体的に後継者を決める際のポイントとしては、次のようなものがあります。

候補者
1 親族の候補者
  経営者が後継者の候補者として考えるのは、多くの場合は親族であり、親族の中でも特に子どもが中心です。
子どもに経営者としての資質と自覚があれば、関係者の理解も得やすいでしょう。
経営者としての資質と自覚は、後継者教育によって磨くことが可能です。
子どもに経営者としての資質が備わっていないと判断した場合や、子どもに後継者となる意思がない場合は、他の親族を後継者とすることも考えられます。
後継者とならない子どもには、自己株式や事業用資産以外の財産を承継させて兄弟間のバランスを取ります。
事業承継が原因で兄弟間の溝が深まらないように、十分な配慮が必要です。
2 親族以外の候補者
  親族に後継者として適切な人がいない場合は、やはり事業をよく知っている会社やお店で働いている人の中から、後継者の人材を探すというのも方法の一つです。
事業を承継する意思がないと思っていた親族が、突然承継したいと言い出すケースもあるため、親族以外から後継者を選ぶ前に、親族の意向をよく確認しておくことが重要です。
2 現経営者の役割
 後継者の決定は、現経営者に発言権や決定権のあるうちに行うことが適切です。
後継者候補が複数いる場合には、内紛によって会社の分裂を起こさないように、現経営者が現役のうちに後継者を決定することが必要です。
後継者が社長となった後も、現経営者が会長として後継者の経営を背後からバックアップし、後継者に段階的に経営者としての権限を委譲していく方法もあります。





投稿者: 松村税務会計事務所

前へ
HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可