所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.05.30更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です
日々仕事に追われ忙しい毎日ですが出先で小学校があると自分の当時のことを少し思い出したりします。特に給食の時間は思い出がよみがえってきます。
今回はもう一度たべてみたい学校給食の献立ということであるウェブサイトのアンケートからのランキンクです。

1位 クジラ肉の竜田揚げ
~安価だったクジラ肉は1970年代までは給食でも一般的だったが、商業捕鯨中止(87年)でレアものに。

2位 揚げパン
~油で揚げ砂糖などをまぶすことで、手軽に高カロリーをとるのに適していた。50年代に東京都大田区の小学校で考案されたという。

3位 カレーライス
~以前は粉末やフレークの市販ルーを使う場合が多かったが、今は手作りが多い。鶏ガラスープからとる学校などもある。

4位 ソフトめん
~パンだけだった主食の種類をふやすため、60年代に開発。関東や東海では一般的だが、関西、四国、九州などでの知名度は低い。

5位 コッペパン
~フランスパンの「クッペ」が語源ともいわれるが、味や食感は独特。パン給食が減った上、パンの種類が増えたいまは影が薄い。

6位 ちくわの磯辺揚げ
~青のり入りの衣をつけた、ちくわの天ぷら。もちろん昔はパンのおかずとして。

7位 冷凍ミカン
~駅の売店でミカンを通年販売するため、50年代に開発され、給食にも浸透。

8位 カレーシチュー
~米飯給食のない時代、パンにカレーを合わせるための苦肉の策

9位 クリームシチュー
~今でも健在のシチュー類。最近のメニューには「ビーフシチュー」などもある。

10位 焼きそば
~焼きそばの日もパンがつく。コッペパンにはさむのが人気の食べ方だった。

11位 スパゲティ

12位 肝油ドロップ

13位 脱脂粉乳

14位 フルーツポンチ

15位 豚汁

16位 大学いも

17位 ハムカツ

18位 黒パン

19位 うどん

20位 鶏肉のから揚げ

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可