所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2014.04.24更新

地方の主要都市も上昇
被災地でも上昇

 地方の主要都市でも地価があがりつつある。15年春に北陸新幹線開業を控えた金沢市のJR金沢市付近は11.4%増、周辺再開発が進む広島市東区のJR広島駅付近も9.2%増と、高い上昇率を記録した。
 取引も活発化しており、2月に行われた福岡市中央区の九州大跡地の一部(約2.1ヘクタール)の入札は、マンション開発のためJR九州が117億円で落札した。地元不動産業者は「予想より3割以上高い」と驚く。
 東日本大震災の被災地でも地価の上昇地点は増えており、福島県の住宅地は19年ぶりに上昇に転じた。被災者が多く移転しているいわき市では、10%以上地価が上昇する住宅地が複数ある。宮城県では住宅地、商業地とも上昇した。
 だが、地方全体に上昇基調が広がっているわけではない。地方圏の住宅地、商業ちはともに93年から下落がとまらず、下落地点は全体の約4分の3を占める。人口減少や高齢化で土地の買い手が少なくなっており、このままでは土地の価値は低下し続け、自治体も固定資産税の税収減につながることから、都市部と地方との格差は広がりかねない。

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可