所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2014.01.15更新

 LCCを活用

「格安航空会社(lcc)の登場で航空運賃が下がり、安価な宿も増えるなど、旅行の費用が下がって手が届きやすくなった影響も大きいですね」。スマートフォン(スマホ)向けソフト開発を手がけるJIG.JP(東京都渋谷区)取締役の岸周平さん(37)も話に加わった。20代から海外旅行を続け、最近、頻度を上げている。近いうちにインドに行く予定だ。
 岸さんが海外旅行の必須アイテムと強調するのはスマホ。「インターネットで航空券や宿泊先を予約するのは簡単ですし、現地での情報収集もぐっと楽になりました」
 やっぱりネットの力は大きい。そこで、訪日する外国人や東南アジアに旅行する日本人らにユニークな旅を提供するサイト「VOYAGIN(ボヤジン)」を運営する高橋理志さんに聞いた。「インド・ムンバイの洗濯屋さんを見学する」など通常のパッケージでは体験しづらい旅を企画する。「現地の人とネットワークをつくり、何を体験できるのか、事前にネットで検索できるようにしている点が若者に受けています」
 「みんなで旅を作る」をキャッチフレーズにウェブサイトを手がけるトリッピース(東京都渋谷区)もネットを使いこなす若者たちがターゲット。個人がネット上で自作の旅行プランを示し、共感する人が集まると、旅行会社に話をつないでツアーを組成する仕組み。同社最高経営責任者(CEO)の石田言行さん(24)は学生時代に「バングラデシュのグラミン銀行に行きたい」とネットで発信すると20人近い賛同者が集まり、業者にツアーを組んでもらった経験を持つ。「失われた20年と呼ばれる不況期に育ってきた若者たちは、消費には慎重ですが、目的が明確ならお金を使います」

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可