所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.12.25更新

こんにちは、北区王子の税理士松村憲です。
 寒くなってきました。さっぱり汗を流す夏の入浴も気持ちのいいものですが、じんわり温まり、ほっとする冬のお風呂は、また格別です。そんなバスタイムで、体を洗うのは固形せっけんですか、それとも液体?そして、お風呂はみなさんにとってどんな場所ですか。
 「子供の頃から、せっけん一筋」(三重、36歳男性)固形せっけん派は、一徹な意見が目立ちます。
 日本石鹸洗剤工業会のまとめによると、固形せっけんの販売量は徐々に減り、いまは20年前の半分以下。逆に液体洗浄料(洗髪用と体洗い用の合計)は3倍近くに増えている。1996年から液体の販売量(重量)が固形を上回っており、昨年は固形4万2500トン、液体12万8500トンだった。
 1回に使う両が液体の方が多いため、数字の印象ほど差がついているわけではないが、固形が押されているのは確か。だが「よいせっけん♪」や「クリームみたいな♪」のCMでおなじみのロングセラー商品の名を挙げて、支持する声は熱い。
 「昔からこれ」(京都、75歳男性)、「これでないと洗った気がしません」(神奈川、73歳男性)。宮城県の女性(70)は、海外へ移住した友人を訪ねた時、お土産にリクエストされたという。
 大阪府の女性(49)は、中国への長期出張に液体を持っていこうとして、重すぎて断念。「それ以来、固形せっけんの良さを見直しました」
 シリア製せっけんの愛用者は、内戦が続くかの地を思い「製造所や労働者が無事か気になっています」(神奈川、64歳女性)。
 石鹸を使わず、お湯だけで洗うと快調という人もいる。「アトピー体質で、肌にやさしいとされるものはほとんど試したが、だめ。使うのをやめたら一気によくなった」(東京、39さい女性)そうだ。

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可