所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.12.16更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
食品大手がシニア層や単身世帯向け商品に注力する。味の素やキューピーは一人前の鍋調味料やパスタソースの品ぞろえを増やし増産。伊藤園は高級緑茶ティーバッグを拡充する。少子高齢化で食品市場全体の縮小が続く中、単身世帯は全体の3割を超えた。「個食」に対応した少量で使いやすい商品を充実させることで、拡大が見込める市場を取り込む。

味の素  鍋用調味料を増産

味の素は一人前から対応できる鍋用調味料「鍋キューブ」の包装ラインを増設。生産能力を昨夏の発売時の6倍にした。品ぞろえも濃厚白湯(パイタン)味をくわえ4品目とし、2014年3月期の売り上高を前期比1.5倍の30億円に伸ばす。エバラ食品工業も一人前鍋スープのもと「プチッと鍋」を商品化、今年度3億円の売り上げをめざす。
 キューピーのパスタソースは既に半分強を一人前が占め2~3人前の売り上げが落ちる半面、伸びている。秋商品から一人前の商品数を2割増しの28品目にした。14年11月期に個食タイプの売上高を12年11月期の2割増の85億円に引き上げる。
 嗜好品の日本茶・中国茶でも紅茶同様に一人利用を想定したティーパックを伊藤園は増やす。9月下旬から高級シリーズ「プレミアムティーパック」で玉露など5品目を加え計8品目が店頭に並び始めた。一袋あたりの単価は25~100円で普及品より1.5倍以上するが、急須を使わず、簡単に一人で本格的なお茶を飲みたいシニア層の需要に応える。
 コンビニエンスストア向けに数袋の小容量商品もそろえる考え。静岡県の子会社の設備を順次増強するほか、関西などでの生産を検討。ティーパックをけん引役に14年4月期の茶葉事業の売上高を287億円だった前期から1割以上引き上げる。

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可