所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.12.10更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。今回も仕事で成功するための言葉をご紹介。

 継続が想像を生む   岸本忠三(免疫学者、大阪大学総長)

セレンディピティという言葉がある。セイロンの王様が二人の王子と共に周到な計画をたて、航海に乗り出すが、途中思いもかけない出来事に次々に遭遇するという話から、研究上で、当初予想もしなかった結果に出くわすことをセレンディピティという。
 このセレンディピティがなければ、興奮を呼ぶ創造的な研究は生まれない。しかし、ノーベル賞に輝いたような画期的な研究成果は、着実な研究の継続があってはじめて思いもかけぬ結果に遭遇し、その後も長期間の継続があって、一つの大きなパラダイムに完成される。「継続は力なり」という言葉は独創を尊ぶ研究にもあてはまる。

 我を生かす道は、
 この道より無し     衣笠祥雄(野球評論家、元プロ野球選手)

 学生時代から野球、野球の生活を送り、何も世の中のことを知らない私が直面したのは、プロ野球という世界、大人の世界でした。
 当然のように失敗の連続が待っていました。そこから救ってくれたのがスカウトの木庭さん、そして三年目に出会った根本監督でした。
 この二人に懇々と諭されて見つけた言葉がこの言葉でした。自分が今できることは野球に没頭すること。それ以外に道はない。自分を生かしてくれるのは野球以外にないと気が付いた瞬間でした。

 井の中の蛙大海を知らず
 されど我天の高きを知る    沈壽官(薩摩焼宗家十四代)

 私たちは、祖先が豊臣秀吉の朝鮮出兵で日本に連行されて以来、四百年にわたって鹿児島の山間の地で陶器を焼き続けてきた。
 私が二十歳の頃、この田舎で歴史を背負って生きることが重荷に思えた。そんなわたしに母がかけてくれたのがこの言葉だった。「天」とは人間としてなすべき道、その道を自信を持って、進んでいってほしいという母の切なる願いが込められていたことを、年月を経るにつれて深く感じられるようになった。
 八十年のこれまでの人生で、努力ではどうにもならないことにぶちあたったこともあった。そんな時、耳の底から母の笑顔とともに聞こえ的たこの言葉が、何度私を励ましてくれたかわからない。

 

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可