所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.09.30更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。今回は著名人の名語録を紹介します。

 人間は十人十色なんだよ    阿久 悠(作家、作詞家)

警官であった父が、ポツリといった言葉である。別に警句を発するつもりでも、教訓を与える意味でもなく、日常の職業的感想といったものであったが、妙に響いた。
人間は一人一人が違う。「十人十色」は、「十人十才」でもあり、「十人十意」でもあり、「十人十道」でもある。
 他人や他国を理解することは、同質になることではなく、異質を理解することである。それが尊厳にもつながるのだ。

 人は常に友情を修理しつづけるべきである   枝川公一(作家)

18世紀イギリスの文章家サミュエル・ジョンソンは、「年を経るのにしたがい新しい知己をつくっていかないとやがて、自分がひとりぼっちであることに気づくことになる」につづけて、こう述べている。
 友を大切にするのはいい。しかし、人間は変化していく動物である。昔からの友人にだけ頼っていてはいけない。新しい友をつくり、友情に「油を差して」、元気いっぱい生きようじゃないかという呼びかけに、勇気づけられる。

 人を導くなら、怒らずに叱るべきである   田山敏雄(ビジネスマン養成学校「I&Mタヤマ学校」校長)

家電メーカーの新入社員時代、嘘をついて仕事をさぼったことがあった。上司に追及されても反省の色を見せない私は、上司に思い切り殴られた。怒りが込み上げ、殴り返そう思った瞬間、彼の目から涙があふれているのが見えた。「自分を叱るためにこの人は泣いている」。そう気づき、感動と感謝の気持ちが湧いてきた。
 「怒る」行為には、計算も思いやりもない。しかし彼の「叱る」行為には、私を本気で思いやるやさしさが感じ取れた。
 あの時の経験から私は学んだ。人を指導するためには、怒ってはいけない。命がけで叱らなければならない。
 

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可