所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.07.30更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
10人に1人が悩んでいるといわれる不眠症で、睡眠薬を適正に使って、上手にやめるための診療指針ができました。まずは生活習慣を改善し、睡眠薬を使う場合は患者の症状や体質に合う薬を、原則として1種類だけ使うよう進めている。厚生労働省研究班と日本睡眠学会が公表した。

40項目の指針公表

指針では、効果の時間が短い睡眠導入財など睡眠薬との上手なつきあい方を40項目のQアンドA形式で解説。不眠症では睡眠薬に頼らず生活習慣を見直すことが重要とした。効果的な対策として、定期的運動、就寝前の空腹を避けれる、終身4時間前以降は日本茶やチョコレートなどカフェインの入った飲食物をさける、就寝前は喫煙しない、をあげた。
 睡眠薬は基本的には1種類を服用。寝つきが悪いのか、途中や早朝に目覚めるのか、年代や持病があるかなどを考慮して、薬を選ぶ必要があり、指針には適した薬を例示してある。
 研究班主任研究者の三島和夫・国立精神・神経医療研究センター部長は「睡眠薬は原則として、ずっと服用しつづけていいものではない。治ったら、ゆっくり減らしながらやめることが基本」と解説する。

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可