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2013.07.11更新

手間がこんにちは北区王子の税理士松村憲です
マイナンバー制度についての続きです。

制度導入のメリット

政府はマイナンバーを導入する利点として、主に「行政手続きの簡素化」、「社会保障等の自己情報の閲覧」、「確定申告の利便性向上」、「公平・正確な税負担の実現」をあげています。
~行政手続きの簡素化
 社会保障給付の申請・届出のおける国民負担の軽減として、各種申請等に必要な行政機関が発行する添付書類(源泉徴収票や納税証明書等)が省略できるようになります。各機関を訪問して証明書等を入手する金銭的・時間的コストの節約が図られます。
~社会保障等の自己情報の閲覧
 年金、医療、介護といった社会保障に関する自己情報は、医療機関や年金管轄機関、市町村など制度等によって問い合わせ先が異なっていました。
 制度の導入後は、インターネット上で自己情報や行政サービス等を閲覧し、必要に応じて各種手続きが可能な「マイポータル(個人用ホームページのようなものを想定)」を利用できます。
~確定申告の利便性向上
 社会保険領収書や源泉徴収票など、確定申告に添付する第三者作成書類については、マイポータルで各種情報を閲覧できるようになり、確定申告の手間が軽減されます。
~公平・正確な税負担の実現
 税務当局が保有する各種所得情報をマイナンバーを用いて効率的に名寄せ・突合することにより、所得の過少申告や税の不正還付等を効率的に阻止・是正し、より公平な税負担が実現できるとされています。

イータックスを踏襲した本人確認

 マイナンバー制度における本人確認手法は、イータックスの方法を踏襲しています。マイポータルの利用時等には住民基本台帳カードを改良した「個人番号カード」を利用して本人確認をおこなうことになります。
 個人番号カードは顔写真付で、ICチップには公的個人認証機能が付加されます。

投稿者: 松村税務会計事務所

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