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2013.06.26更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です

スピーチが苦手な理由は「人前であがる」ガトップだった。あがらないためには、どうすれば良いのか。
 元キャスターで、企業や個人向けのスピーチ研修などを手がける「KEES(キーズ)」社長の野村絵理奈さん(37)は「誰にどんな話をすることがもとめられているか、使命やテーマを明確にすることが大切」と話す。
 スピーチは、自分をよく見せるために披露するものではない。「自分目線」ではなく「相手目線」で考えて準備をすれば、それほど緊張することはないという。
 結婚式のスピーチならば「新郎新婦のよいところ」を一つきめ、結論、理由、具体的なエピソードの順で3~4分の話にまとめる。
ジェスチャーやお辞儀などを含め5回程度れんしゅうして覚えてしまえば、本番でも60点は発揮でき、30点や0点になることはないそうだ。
 「発声前に肩の力を抜き、フッと息がはけることを確認しましょう。冒頭で一言だけ、当日その場に立って感じたことを話すのがおすすめですよ」。

投稿者: 松村税務会計事務所

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