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2013.06.11更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です
みなさんは中古品についてどのようにお考えでしょうか。
最近中古品を上手に生活を上手に生活に取り入れるスタイルが定着してきましたようです。ある調査機関によりますと、この一年間に中古品を購入した人は46.4%、うち31.4%は支出を増やした。書籍や衣料が多く、購入先ではインターネットが存在感を増している。
 調査は全国の20~69歳の男女1000人から回答を得たものです。
 この一年間で中古品を購入したことのある人は20代が56.5%、30代が57.5%、40代が47.0%、50代が43.0%、60代が28.5%と年齢が若い層に多い。
 購入した中古品は書籍、衣料、ゲームソフトが上位だ。男女別にみるとしょせき、衣料は女性が多く、ゲーム、DVD・ビデオは男性が多い。
 上位品目について主に購入した場所をひとつだけ聞いたところ、リアル中心とネット中心にわかれた。書籍、衣料、ゲームは実店舗が多い。大型チェーン店で実際にてにとって確かめられる安心感があるからだろう。衣料ではフリーマーケットが9.6%に達した。
 一方、DVD、バック・財布はネットがリアルを上回る。ネットでは中古品販売サイトよりもオークションの活用が多い。
 こに一年間の支出の増減(自動車・二輪・住居除く)では「増えた」「やや増えた」とこたえた人が31.4%だった。
男性が27.9%だったのに対し、女性は35.7%と女性のほうが増やした人が多い。
 支出額(同)は「5000円未満」が35.0%と最も多いが、「5万円以上」も10.9%いる。
平均は2万1050円。女性は男性より支出を増やした人が多いものの、平均額は約1万5000円と男性より1万円以上少ない。年代別では40代が約3万4000円と突出して多かった。
 今後の中古品購入計画は「増やす」「やや増やす」が26.3%。市場拡大は続きそうだ。購入したい品目の上位4位まではこの1年間に買った品目と同じだが、5位に自動車(12.6%)が入った。
男性は衣料を上回る17.4%が選んだ。中古車市場は今後本格的に回復しそうです。

投稿者: 松村税務会計事務所

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