所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.04.24更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です
私はマイカー(古くてボロだけど)でドライブするのが大好きです
最近車のかかわりかたも少し変わってきたようですね。

自宅近くの駐車場からカード一枚で車を借りられる「カーシェア」が、首都圏で急増しています。
ネット予約で24時間使え、店舗での手続きが必要なレンタカーよりも手軽だと人気のようです。
複数の人が複数の車を共有する「カーシェアリング」の現場をみました。

ネット予約手軽
 とある週末自宅近くの駐車場。近くに住むKさんは、カーシェア専用スペースに止めてあったワゴン車の後部ガラスに専用カードをかざし、ドアをあけた。
「都心は駐車代が高く、2年前に車を手放してカーシェアに切り替えた。慣れればマイカー感覚」と、Kさん。自宅で家族をのせて埼玉県大宮へ。以前は月換算で8万円ほどだった車の維持費が、2万円ほどに激減したという。
Kさんが利用する業界最王手のタイムス24は、2009年にカーシェアリングに参入。当初は駐車場17ヵ所、車両は49台だったが、12年12月末には駐車場3389ヵ所、車両4847台、会員は16万3644人へと急成長を遂げた。
 利用者には、まずネットでの登録が必要です。希望の日時をネット予約し、専用カードでドアを開け、ダッシュボードのキーで運転、駐車場へ返す。ゴミは片付け、社内外をきれいにして返すのがマナー。
店舗に行く必要もなく、燃料代も利用代金に含まれる。基本の利用料金は15分200円。6時間以内だと、レンタカーよりも割安という。
同社によると「車は駐車場にいる時間が圧倒的に長いので、駐車場の車両を複数の人で共有してもらっている。必要な時だけ使え、無駄がない」という。
週末の利用が多いが、平日も子供の送迎などの利用がある。

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可