所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2012.10.22更新

こんにちは、東京都の北区、王子の税理士、松村です。

企業を活かす・地域経済を支える・雇用を守るなど、大切な会社を将来に承継する際に生じる様々な課題への対処方法を考えて見ましょう。


1. 事業承継の重要性

 日本経済を支える中小企業では、近年、経営者の高齢化が進行する一方で、後継者の確保がますます困難になっています。

 対策をせずに放置していると、いざ事業承継というときに、相続を巡ってもめ事が起きる、後継者が経営のノウハウを知らない、取引先・従業員の信頼を得られない、といった問題が生じ、最悪の場合廃業に至ってしまいます。

 そのような事にならないためにも、事前に後継者の候補を見つけ、その候補者を育成し徐々に経営権を移していくといった計画的な取り組みが大切です。

<計画的に事業承継を行わないと・・・>
・ 親族内紛争の発生
・ 後継者が育っていない
・ 取引先等との信頼関係が維持困難、金融機関からの返済要求
・ 相続税等の負担、自社株式、事業用不動産の所得等に必要な資金が不足


2.事業承継を進める手順

・現状の把握
① 会社の現状(ヒト・モノ・カネ)
②経営者自身の資産等の現状
③後継者候補のリストアップ

・ 承継の方法/後継者の確定
① 親族内承継
② 外部からの雇い入れ・従業員等への承継
③ M&A

・ 事業承継計画の作成
中長期の経営計画に事業承継の時期、具体的な対策を盛り込んだもの


事業承継を円滑に進めるためには計画的に準備することがなによりも重要ですね。

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可