所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2015.01.05更新

観光先一変か

 2015年は国内観光の構図が一変する都市となるかも_。日経産業地域研究所が各界の専門家80人を対象にした「2015年ヒット予想」調査で、最も注目される商品・サービスに今春開業する「北陸新幹線」が選ばれた。東京ー金沢間が約2時間半で結ばれることで北陸地方の観光・ビジネス需要の拡大が見込まれる。半面、京都と金沢の間で東日本の観光客を奪い合う可能性を指摘する声もあった。同時に実施した「新市場創造度」調査では、「ウエアラブル端末」や「介護用パワーアシストスーツ」などへの期待も高かった。

 15年に注目されそうな商品、サービス、技術など43のキーワードにして無作為に並べた調査票を基に、大学教授や専門家、企業関係者ら80人が評価した。ヒット予想トップの北陸新幹線は長野ー金沢間が今年3月14日に開業する。最速の「かがやき」(1日10往復)は東京と富山を2時間8分、東京と金沢を2時間28分で結ぶ。これまで東京ー金沢間は3時間50分だった。
 新幹線開業で、「女性好みのたたずまいを備えた金沢が注目を浴び、まずは一人勝ちとなるだろう」(広告代理店シニアディレクターの庄司陽子氏)、「企業のコンベンション利用なども増える」(KADOKAWA雑誌編集の野木原晃一氏)などの意見があった。
 東京からのアクセスが改善されることで金沢は、東京から2時間強という利便性でリピーターを獲得してきた京都のライバルとなり、「京都VS小京都・金沢」の観光誘致合戦が起こる可能性もありそうだ。
 14年は携帯大手の回線を借りる仮想移動体通信業者(MVNO)のサービスを利用した格安スマートフォン(スマホ)が相次ぎ登場した。このため今年は「スマホ格安競争」が激化するとの意見も多かった。
 カラートレンド情報誌の堀口勢津子編集長は「通信費を考えて子供のスマホを優先して、自身は従来型の携帯電話、ガラケーで我慢しているような主婦層の需要を掘り起こせる」と指摘した。
 スマホジャーナリストの石川温氏は、KDDIが格安スマホ市場に参入、MVNOを設立したことにとくに注目する。「航空業界における全日本空輸(ANA)とANAホールディングス傘下の格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーチョンような関係のサブブランドが増える。他社との違いを打ち出せないMVNOは撤退を迫られる」と予測する。戦国時代がしばらく続きそうだ。
 8位には「多彩な調理家電」が入った。フィリップスエレクトロニクスジャパン(東京・港)の家庭用自動製麺機「ヌードルメーカー」など、14年はヒットが相次いだが、「目新しさや楽しさだけでなく、今後は時短に注力した実力派も増える」(家電コーディネーターの戸井田園子氏)などの指摘があった。


投稿者: 松村税務会計事務所

前へ
HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可