所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2014.11.28更新

こんにちは、北区王子の税理士松村憲です。
 加工食品は原則、食品衛生法と日本農林規格(JAS)法に基づき「消費期限」もしくは「賞味期限」の表示が義務付けられている。消費期限は安全を確保できる期限で、過ぎたら食べてはいけない。おおむね製造から5日以内に消費する弁当や生鮮食料品などに表示される。賞味期限はおいしく食べることができる期限で、即席麺などに表示されている。製造業者などが味や香りといった品質変化を科学的に測定して設定している。
 賞味期限が3ヵ月超の食品は年月だけの表示も可能だが「消費者の鮮度への関心は高い」(食品メーカー大手)といい、これまでは大半が年月日表示となっていた。一方で、原油や穀物相場の高騰で原料や流通コストが上がり、生産や流通において無駄がないか見直しが求められていた。
 さらに、欧州連合(EU)は食品廃棄物の半減を目指す方針を採択し、企業を巻き込んで削減に取り組むなど海外の動きが活発化したほか、東日本大震災をきっかけに消費者の「もったいない意識」も高まっている。
 賞味期限を年月表示することで、日別で管理していた商品の配送や保管、店頭の陳列などの作業がまとめてできるようになり作業負担の軽減が見込まれる。物流の効率化で二酸化炭素(CO2)の排出量削減にもつながる。国や食品メーカー、卸・小売り業が官民で連携して缶詰など日持ちの良い加工食品を中心に、年月日から年月表示に切り替える検討を始めた。
 食品業界の任意のルール「3分の1ルール」も見直しが検討されている。製造日から賞味期限の3分の1が経過する前に小売業に納品するルールで、それを過ぎると返品もしくは廃棄されていた。「3分の1ルール」の見直しに加え、賞味期限の年月表示への切り替えが進み、在庫や販売管理が効率化すると返品や廃棄が減る可能性が高い。
 キリンホールディングスなど食品メーカーと小売り・卸18社で構成する「サステナビリティプロジェクト委員会」は2013年2月に飲料水の賞味期限の表示方法を年月日から年月表示へ切り替える方針を表明。洋数字から漢字を含めたわかりやすい表記に改めた。
 コカ・コーラグループやサントリー食品インターナショナル、アサヒ飲料、伊藤園、キリンビバレッジの大手5社が先行して2リットル入りの飲料水から始めた。容量だけでなく対象商品も缶コーヒーやウーロン茶、炭酸飲料などに拡大している。「14年中にキリンビバレッジの飲料の3割を年月表示に切り替えたい」(キリンホールディングス)と意欲を見せている。

投稿者: 松村税務会計事務所

2014.11.26更新

納得の価格で拡大

 個人同士の中古車売買が広がっている。専用のインターネットサービスが仲介。個人間の取引なら消費税がかからない上、車の買い取り業者や販売店を介さないので売り手、買い手双方が納得できる価格で売買しやすいと注目されている。

 ゼロが5万円に〜
 「買い取り業者の査定はゼロだったのに5万円で売れた」。名古屋市に住む会社員の高田由美さん(31)は個人間の中古車売買を引き合わせるネットサイト「カルトゴ」を利用し、中古のミニバンを売った。
 8年前に100万円で購入。走行距離が10万キロを超えたため、買い替えようと買い取り店で下取り査定を受けたが値が付かなかった。駄目もとでカルトゴに掲載したところ、希望者が現れて売却できた。高田さんは「古い車でも個人相手なら買ってくれると分かった。業者にはないメリットです」と振り返る。

 ネットで気軽に〜
 カルトゴはネットサービス会社のトロイカ(東京)が運営している。中古車の購入希望者は専用サイトで売り手が登録した車の販売価格や画像、状態を確認。買いたい車が見つかれば売手と連絡を取って実物を見ることもできる。個人間の取引を促すため、手数料は現在無料だ。
 店舗やネットで売られる中古車は通常、業者資格を持つ者だけが参加できるオークション市場を通じて調達される。このため、購入価格には買い取り業者と販売店の利益などが上乗せされる。
 カルトゴはこうした中間業者との関わりを省くことで、売り手は買い取り業者より高い価格で売却し、買い手は販売店よりも安く購入することが可能になる。
 運輸局への名義変更登録など面倒な手続きもサイト内に登録する代行業者に割安価格で依頼できるほか、カルトゴが提携する全国の整備工場の中から最寄の業者も紹介してくれる。トロイカの大橋賢治社長は「消費税がかからず個人が気軽に車を売買できる環境を根付かせたい」と話す。

専門業者が査定〜
 専門業者の査定を通じ、安心な中古車だけを個人間で売買できるサイトもある。自動車補修チェーン大手のカーコンビニ倶楽部(東京)などが7月に始めた「カーコン・マーケット」だ。国産車の場合は走行距離が10万キロ未満のものに限定するなど、良好な品質の車をそろえる。
 全国のカーコンビニ倶楽部の店舗に売り手が持ち込んだ車を、専門スタッフが100項目以上の審査基準の基づき査定。これに合格した車だけがサイトに掲載できる。販売価格は相場情報を参考に売主が決められる。
 購入希望者はサイトで、希望する車と同タイプの相場価格や車両の細かな傷など詳細な情報を閲覧できる。売買成立の際の手数料は20万〜30万で、車両運搬や名義変更手続きになどに掛かる費用とともに購入価格に含まれる。担当者は「1年間のメンテナンス保証のほか、決済も仲介するので代金の未回収などの心配もない」と話している。

投稿者: 松村税務会計事務所

2014.11.21更新

 「失恋」がビジネスの世界で注目されている。タクシーの女性運転手と古都を巡る旅行が好評で、どうにも捨てられない思い出の品を買い取る会社も登場した。大事な恋を失い、一人涙に暮れるのは、もう古い_?

 「失恋タクシー」
京都にそんな名前の失恋の傷を癒すサービスがある。女性が運転するタクシーで、JR京都駅から約4時間かけて古都を巡る。
 京都市中京区の旅行会社「チュルカトラベル」が3年前に始めた。一人でタクシーを貸し切る場合、費用は税別で2万円。「婚約が破談になった」「恋に疲れ果てた」といった理由で、これまで20代後半〜50代後半の女性約60人が利用した。
 昨年8月に利用した岡山県の30代の女性は「ただ庭を見て、お茶を飲んだだけなのに涙が出た」。「失恋の痛みはその人にしか分からない。旅先の見知らぬ運転手だからこそ話せることもある」と、ある運転手は話す。

 衝心の京都旅お供、思い出の品買い取り

 ブランド品買い取りサービス「デファクトスタンダード」(東京都大田区)は今年3月、終わった恋の思い出の品を買い取る「失恋BOX」を始めた。
 全国からこれまで届いた段ボール箱は300箱に上る。貴金属やバッグなどは査定して依頼者にお金を払い、手紙や写真は一定期間保管してから処分する。もともと期間限定の予定だったが好評だったため、ビジネスとして定着した。
 恋の悩みを仕事につなげた人もいる。東京都杉並区の分筆業、清田隆之さん(34)は大学時代から、友人らとともに女性約500人の恋愛相談を受けてきた。その分析などで発信するうちに編集者の目に留まり、今年2月に本を出版した。
 自身もつらい恋愛を経験したという清田さん。恋が終わる原因の多くは、「女性は相手との関係性を重視しすぎ、男性は自分の評価を気にしすぎ」だとか。
 美容室6店を経営する「チカラコーポレーション」(神戸市)は2011年、「笑顔で接客してほしいから」と社員向けの「失恋休暇」制度を設けた。20代前半は1日、20代後半は2日、30代以上は3日間取得でき、離婚はさらに1日ずつ多くなる。女性の取得者はいないが、離婚した男性3人が活用した。「福利厚生が充実している」などと就職を希望する人も増えたという。

 今の時代、なぜ失恋がビジネスに結びつくのか。経済評論家の森永卓郎さんは「悩む姿をさらすことに社会が寛容になり、サービスの利用に抵抗感がなくなった」と分析。立正大学の斉藤勇名誉教授(対人心理学)は「晩婚化で恋愛と失恋を繰り返す人が増えた。何歳になっても恋愛に前向きでいたという恋愛志向の高まりもある」と話す。
 


 

投稿者: 松村税務会計事務所

2014.11.19更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
 総務省の有識者検討会はさきごろ会合を開き、平成27年度税制改正に向けた自動車関係税制の見直し作業に着手した。来年10月に自動車取得税を廃止する代わりに、車の保有者が毎年納める自動車税について、購入初年度のみ一定額を上乗せする案の具体策を11月をめどにまとめる。燃費のよい自動車への買い替えを促すため、燃費により税負担が大きく変わる仕組みを導入する公算が大きい。

燃費で負担変動へ

 車の購入時に納める取得税(地方税)は27年10月に廃止がきまっている。だが、廃止により約950億円の税収減となるほか、取得税を軽減する方式で行われているエコカー減税が手薄になるため、燃費の良い車の購入意欲影響を及ぼす懸念がある。
 このため26年度の税制大綱では、「環境性能課税を自動車税の取得時の課税として実施」と明記した。税収減の穴を埋めるほか、エコカー減税の役割を自動車税で補う目的で、27年度の税制改正の課題として引き継いだ。
 具体的な制度設計を検討する総務省の有識者検討会は、エコカー減税の役割を自動車税に継承させる方向で調整する。
 自動車税は現在、エンジンの排気量に応じて税額が決まっており、自家用車では年2万9500〜11万1千円が課税されている。総務省の改革案では、省エネ法に基づく32年度の燃費基準を踏まえて購入初年度に限って一定の上乗せ額を設定する。
 その上で、燃費が基準値を1キロ上回るごとに税率が1%下がる仕組みの導入を検討する。燃費に応じて税率が「0%〜3%」の4段階で増減する案を導入する考えだ。また、軽自動車税に対する適用も検討する。
 会見した地方財政審議会の神野直彦会長は「具体的な制度設計に向け関係業界、関係省庁から意見を聞く」と説明した。近くに日本自動車工業会や全国軽自動車協会連合会など4団体から、次は経済産業省、国土交通省、環境省から意見聴衆し、改革案に反映する予定だ。

自動車関係税の見直しのポイント
・自動車取得税は消費税率10%への引き上げ時に廃止
・自動車取得税廃止に合わせ、地方税の自動車税について買った初年度のみ一定額を上乗せする案を検討
・その際、自動車税には一定の上乗せ額を定めた上で、燃費が良い車ほど税負担が軽くなる仕組みを検討

投稿者: 松村税務会計事務所

2014.11.17更新

駅や商業施設の女性用トイレで、和式トイレの個室だけが空いていて、幅広い世代の女性が列を作って洋式が空くのをまっている、こんな光景がよくあるそうです。「私、和式ダメなんで、お先にどうぞ」「いえ、私も」。気まずい空気が漂います。なぜ和式は敬遠される?

転倒や急病のリスクも

 とはいえ、今回のアンケートで「和式に抵抗がない」と答えた人も37%いた。
 和式を使う理由で最も多かったのは「便器に肌が触れない」だった。「他人様とお尻合い、になることに抵抗があるので、洋式便座にはペーパーを敷く」(神奈川、64歳女性)、「外で洋式を使う時はほとんど本能的に腰を浮かせる」(広島、54歳男性)。
 和式は排泄しやすい、という人も。「和式は踏ん張れる。私には必要」(山形、49歳女性)、「力むと血管に負担なので洋式が良いという説と、日本人の腸の形は和式の方が排泄しやすいという説を耳にした。自分自身は、排泄しやすい和式がありがたい時と、洗浄便座のある洋式がありがたい時があり、悩ましい」(福岡、49歳女性)。
 一方で、和式を嫌う理由は「しゃがみ続ける姿勢がつらい」がダントツだった。
 「ひざがぐらつき、こけそうに。以来、洋式にこだわる」(愛媛、70歳男性)、「1年ほど前、脳梗塞で倒れた。公園を散歩中、便意に襲われ、便所に駆け込んだら和式が空いていた。用をたしたが、足腰が衰え、立ち上がれそうにない。便器も床もきたなくて手がつけない。動く方の足で何とか立ち上がれたが、以後、和式は使わなくなった」(神奈川、85歳男性)。
 転倒や急病のリスクは確かに怖い。実際、「和式に抵抗はない」という回答者の間でも、「高齢者や障害者のために洋式の整備は必要」といった意見は多かった。全体の94%が、「和式が減っていくのは仕方がない」と考えていることとも矛盾しないだろう。
 和式を敬遠する理由の2位は、便器や足元の汚れ。裾の長い服やサンダルを身につけている時はなおさらだ。
 「職場の和式便器の周りがぬれていて腹がたつ。自分が汚していないのに、後の人に、汚した、と思われたくないから掃除して出る。なぜこんなことをしなくてはならないのか」(京都、50歳女性)
 マナーが問われるのは洋式も同じ。使用後に流していない、便座に飛沫が残っていたなど、大人げない使い方をを嘆く声も少なくなかった。
 驚いたのは、便秘や痔を嘆き、洗浄場便座を頼る回答の多さだった。「痔に悩まされていたが、洗浄便座を使いだして解消された」(愛知、45歳男性)、「便秘の時は水をあてると排便が促進される」(兵庫、69歳男性)。和式に洗浄便座が付けられないものか、という声も複数あった。
 洋式の普及で日本人の筋力が衰えた、親は子どもに和式の使い方を教えるべきだ、お湯でお尻を洗う便器は一部の国のぜいたくだ・・・。トイレの「進化」に苦言を呈する声も少数だが寄せられた。
 とはいえ、内閣府の今年3月の調査では「住宅での温水洗浄便座の普及率」が76%に上った。「ウォシュレット」を販売するTOTO広報部はこの数字を挙げ、「日本人の暮らしに根付いてきたのでは」と見る。
 同社の2012年度の出荷実績で、全体に占める洋式便器の割合を見ると、高齢者施設や病院では99%以上、事務所・店舗では98%。02年度には74%だった学校でも、12年度は90%n達しているという。
 同社は和式の手すりについて、目の前の壁にアルファベットのTを逆にした配置で、縦、横につけることを提案する。「横の手すりはしゃがんだ姿勢の維持に、縦の手すりは立ち上がる時に使います。雑菌が繁殖しにくい乾式清掃タイプの床面への改装もお薦めです」(広報部)
 高齢化が進む日本で、公共トイレのあり方は、もっとおおっぴらに議論されていい問題ではないだろうか。

投稿者: 松村税務会計事務所

2014.11.14更新

最低賃金以上となっているかの確認方法

 最低賃金は時間額によって定められています(一部の特定、産業別最低賃金は日額と時間額が定められています)。日給制や月給制で賃金が支払われている場合は、賃金額を時間あたりの金額に換算して比較します。
 日によって定められている賃金(日給制)については、その金額を1日の所定労働時間数(日によって所定労働時間が異なる場合には、1週間における1日平均労働時間数)で割った金額と最低賃金を比較します。
 月によって定められている賃金(月給制)については、その金額を月における所定労働時間数(月によって所定労働時間数が異なる場合には、1年間における1ヵ月平均所定労働時間数)で割った金額と最低賃金を比較します。なお、月給制の場合、最低賃金との比較対象となるのは、所定内賃金のうち基本給と諸手当(精皆勤手当、通勤手当、家族手当等。臨時に支払われる賃金、結婚手当等は除く)です。

各都道府県の地域別最低賃金
 茨城 729円
 栃木 733円
 群馬 721円
 埼玉 802円
 千葉 798円
 東京 888円
 神奈川 887円

投稿者: 松村税務会計事務所

2014.11.12更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
 都道府県労働局は、最低賃金法にもとづき、雇用主が労働者に支払う賃金の最低額を定めてます。平成26年10月から適用される最低賃金が発表されました。

最低賃金とは〜

 最低賃金は雇用形態(常用、臨時、パート、アルバイト、嘱託等)や性別、国籍を問わず、日本国内で働くすべての労働者(外国人技能実習生を含む)に適用されます。雇用主は最低賃金額に満たない賃金で従業員を雇うことはできず、かりに最低賃金より低い賃金を雇用主と労働者の合意のうえで定めても、最低賃金法によって無効とされ、最低賃金額と同様の定めをしたものとみなされます。また、雇用主が労働者に最低賃金額未満の賃金を支払った場合、最低賃金額との差額を支払うことになります。最低賃金額以上の賃金を支払わない場合には、罰則(50万円以下の罰金)があります。
 最低賃金は都道府県ごとに地域別最低賃金が定められ、さらに特定の産業・職業について特定(産業別)最低賃金が定められている場合があります。地域別最低賃金と特定(産業別)最低賃金の両方が適用される労働者には、高い方の最低賃金が適用されます。
 なお、一般の労働者より著しく労働能力が低いなどの場合に、最低賃金を一律に適用するとかえって雇用機会を狭めるおそれなどがあるため、次の1〜5の労働者については、雇用主が所轄の労働基準監督署を経由して、都道府県労働局長の許可を受けることを条件として、個別に最低賃金の減額の特例が認められます。
 1 精神または身体の障害により著しく労働能力の低い方
 2 試用期間中の方
 3 基礎的な技能等を内容とする認定職業訓練を受けている方のうち厚生労働省令で定める方
 4 軽易な業務に従事する方
 5 断続的労働に従事する方

投稿者: 松村税務会計事務所

2014.11.10更新

90歳以上2割死後請求なく未払い

 生命保険に入っていた高齢者が亡くなったことを保険会社が把握せず、遺族らが保険金を受け取っていない事例が多いことが、生命保険大手の調べでわかった。保険金の受取り人がすでに亡くなっていたり、認知症などを患ったりして、請求できないことが増えているためだ。

他社も調査検討

 明治安田生命保険会社が昨年以降、90歳以上の契約者約1万1千人のほぼ全員を調べたところ、2割弱にあたる約2千人はすでに亡くなっていて、保険金を払っていなかった。大半は、保険料の払い込みが終わっており、亡くなるまで契約内容が適用される終身保険だ。総額はわかっていないが、専門家らによると、高齢者の保険金の平均は300万円程度とみられ、2千人分だと計約60億円になる。
 第一生命も、2年前に91歳以上の契約者に電話調査し、連絡がついた約7割のうち数%の契約者の保険金を払っていないことがわかったという。明治安田と第一は、保険金の払い漏れがわかった時点で受取人がだれか調べ、すでに大半の支払いを終えたとしている。
 最大手の日本生命保険と住友生命保険の2社も年内の調査を検討しており、支払い漏れはさらに増えそうだ。
 明治安田の調査で支払い漏れがわかった福岡市の80代の男性は、2007年に亡くなっていた。保険金の受取人だった妻は、さらにその7年前に他界していた。夫婦には子どもがなく、保険金は、法律で相続が認められている親族ら(法定相続人)が受け取る。担当者は戸籍を調べて親類を割り出し、保険金のことを伝えたが、「振り込め詐欺と間違えられ、なかなか信じてもらえなかった」という。
 保険会社は、受取人らから請求がなければ保険金を払う義務は生じないが、契約者が亡くなったことがわかれば受取人らに知らせて払うようにしている。
 契約者が保険料を払っている間は、支払いが滞るなどして亡くなったことがわかるが、保険料の支払いが終わった高齢者の場合は、転居などで連絡が途絶えていることもある。請求がなければ、保険会社が契約者の死亡を把握するのは難しく、支払い漏れが起きる可能性が高くなる。

投稿者: 松村税務会計事務所

2014.11.07更新

ウィルス原因「ネット上で偽画面」相次ぐ

 パソコンに感染したコンピューターウィルスが原因でクレジットカード情報を盗まれ、身に覚えのない買い物をされる被害が相次いでいる。被害が急増しているインターネットバンキングによる不正送金と手口が共通しており、100万円を超える買い物をされたケースもあった。カード会社や業界団体は利用者にウイルス対策ソフトの導入などをよびかけている。
 パソコンがウイルスに感染していると、月々の利用額の確認などをするためカード会社の正規サイトにアクセスした際、通常は打ち込む必要がないカード情報の入力を求める別の画面が連動して開く。ネットショッピングの際に必要なカード番号や有効期限、セキュリティーコードなどを入力させ、盗み取る手口だ。ネットセキュリティー大手、トレンドマイクロによると、5月ごろから国内で増え始め、6月には同社の対策ソフトが検出しただけで約9300件が確認された。
 ネットセキュリティー会社、セキュアブレインがウイルスを解析したところ、国内の主要なカード会社20社のサイトで別画面が開く仕組みになっていた。
 日本クレジット協会の調べでは、クレジットカードの不正使用による被害は2000年に308億円にに達したが、13年には78億円にまで減少した。
 各社がカードのIC化を進めた結果、カードの磁気情報を盗んで偽造カードを作るスキミング被害が減少したためだ。
 ただ、数年前からメールなどで利用者を偽サイトに誘導する「フィッシング」などネット経由で情報をだまし取る被害が拡大。今回、さらに巧妙な手口のウイルスが確認されたことを受け、協会やカード会社はホームページなどで詳細な手口を紹介するなど注意喚起に乗り出した。
 盗まれた情報で買い物をされた場合の被害は原則カード会社が保証している。

投稿者: 松村税務会計事務所

2014.11.05更新

外国人留学生の採用増加

 埼玉県は今年度から、専業主婦の再就職を支援する「女性就職応援セミナー」を開く。参加した主婦(50)は昨春から仕事をを探す。子どもは小学3年生。午後3時には家に帰る。「家庭とのかねあいを考えると現実はパート。でも、やりたい仕事もあって、ジレンマ」と明かす。
 育児に追われ、働くことをあきらめている女性は13年時点で約100万人とされる。「環境を整えれば働いてもらえる」と今年度の経済財政白書は指摘する。夫と子育てを分担するなどの環境づくりが必要だ。
 高齢者や女性らの就業が進んでも30年には働き手は約300万人も減る試算もある。企業は外国人にも注目する。「サラダを目立つ場所に置きませんか」。先日、東京・築地のローソン。韓国出身の女性社員、李海仁さん(28)が、店長に流暢な日本語で話しかけた。埼玉大を卒業した李さんは10年に入り、今春から店長を指導している。「日本人の接客はすばらしい。日本で働きたかった」
 ローソンは新卒の3割を外国人留学生を正社員として採用。来春からは枠を取り払う。
 就職情報会社のディスコの昨秋の調査では、大小約500社のうち、外国人留学生を採用した企業は13年度は35%。14年度は48%に増える見込み。採用企業の7割超は「優秀な人材を確保するため」とする。
 安倍政権は、外国人実習生にも注目する。しかし、三菱総研の奥村隆一主任研究員は「労働力人口を維持しようと、外国人を数百万人も受け入れるのは国民的な合意を得るのが難しい」と話す。そのうえで「働き手の激減は避けられず、市場の縮小とともに成長の足かせになる」と指摘している。

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可