所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.02.05更新

特にスマートフォンで座席を予約するサービスを利用する乗客が伸びている。買い物客で荷物が多かった時など「今日は特別という時に手軽に予約できる点が受けている」(同)という。利便性を高めるため、15年度から決済可能なクレジットカードにJCBやアメリカン・エキスプレスなどを追加した。
 このほか、小田急電鉄は16年3月に海老名駅間中に有料座席車両の導入について検討をはじめた。
 国立社会保障・人口問題研究所によると、東京都の人口は2015年前後に減少に転じ、大阪府も10年をピークに減少傾向にある。都市部でも人口減が本格化するなか、輸送人員の大きな伸びは見込めない。私鉄各社は有料座席で一人当たりの輸送収入を増やす。(神奈川県海老名市)を特急ロマンスカーの停車駅に加える。16年度に駅周辺で再開発を始めるため「観光需要だけでなく通勤需要も見込めるようになる」と判断した。
 関西では京阪電気鉄道が17年に座席指定の有料車両「京阪特急プレミアムカー(仮称)」を導入する。約16億円をかけ8両編成の特急列車の一部を改造する。利用料は500円を下回る見通しだ。京王電鉄も15〜17年度の中期経営計画の期技術をを活用した新型コンピューター「ワトソン」の技術を体験してもらうなどしながら、新サービスについて議論する。初年度で1万人の顧客関係者を招く考え。

投稿者: 松村税務会計事務所

2016.02.03更新

男の子「大翔」
女の子は「葵」

 明治安田生命保険がさきごろ発表した2015年に生まれた赤ちゃんの名前ランキングで、一番多かったのは、男の子が「大翔」(ひろと、やまと)、女の子が「葵」(あおい)だった。「大翔」は4年ぶり7回目、「葵」は8年ぶり3回目の1位だった。
 同社の保険加入者の子ども8400人を調べた。男の子は「翔」を使った名前に人気があり、「陽翔」(はると、ひびと)、「結翔」(ゆいと、ゆうと)も、12の名前がランクインした上位9番目までに入った。女の子は「葵」のほか、「さくら」「花」など植物にちなんだ名前に人気があった。
 また、ベネッセコーポレーションが昨年に発表したランキングでも女の子の1位は「葵」。男の子は「悠真」(ゆうま、はるま)が1位だった。

女の子
1位 葵 あおい、ひまり、あお
2位 陽菜 ひな、はるな、あきな
3位 結衣 ゆい
4位 さくら
5位 凛 りん

男の子
1位 大翔 ひろと、やまと、はると
2位 悠真 ゆうま、はるま
3位 蓮 れん
4位 陽太 ようた、ひなた、はるた
5位 湊 みなと、そう  

投稿者: 松村税務会計事務所

2016.02.01更新

ラッシュ時間帯に新設
利便性で顧客つかむ

 私鉄各社が通勤客の需要を狙い、有料の指定座席がある列車を増発する。東武鉄道や京浜急行電鉄が朝のラッシュ時間帯に有料特急を運行するほか、小田急電鉄は郊外のターミナル駅に特急を停車する。混雑を避けたい利用者に加え通勤時間を活用して仕事や学習をしたいニーズも増えているという。少子高齢化で沿線人口の増加が見込みにくいなか、サービスの充実で収益性を高める。
 東武鉄道は2016年春から座席指定「TJライナー」を朝のラッシュ時間帯に運行する。午前7〜9時台に池袋駅に到着する上り列車を検討している。TJライナーは310円の着席整理券を購入すれば必ず座ることができる。これまでは夕方から夜の時間帯だけ池袋発の下り列車で運行していた。
 京浜急行電鉄も座席指定「ウィング号」の運行を12月7日から始めた。神奈川県南部の三浦・横須賀エリアから品川・泉岳寺駅に向かう列車を運行する。
 料金は1回300円で5500円で1カ月定期も用意する。14年6月から車内に公衆無線LANを導入。「通勤時にネットで語学の学習をする人も増えている」という。
 朝夕のラッシュ時に座席指定の特急レッドアローの14年度の利用者数が10年度に比べ13%増えた。30〜40歳代の男性客が利用者の4割強を占める。仕事で疲れた時の利用に加え、最近は「パソコンを使って車内で仕事を続ける会社員の姿が目立つ」(西武鉄道)。

投稿者: 松村税務会計事務所

前へ
HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可