スタッフブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2012.12.14更新

こんにちは。今週のブログ担当Nです。

12月としては記録的な大雪に見舞われ、日本列島はすでに真冬の模様ですね。
まだ12月中旬ではありますが、早くも春が待ち遠しいです。といって春の話を今からするのはさすがに早すぎますので、年末の話題をいくつか。

Nはすでに期日前投票してきてしまいましたが、日曜日の選挙はどうなるのでしょうか。
子供の頃は選挙の日の夜はTVが全て選挙番組になってしまって、「なんてつまらないんだ」なんて思っていましたが、今では、とりあえず選挙結果ぐらい知っておかないとと、何の文句もなく選挙番組を見ています。投票日皆さんはどう過ごされているんでしょうか。選挙の日はTSUTAYAの売上は上がるのでしょうかね?翌朝になれば確定した選挙結果がわかるわけで、なにも何時間も選挙速報を見なくともいいのかなとも思うし、日曜日は何して過ごすか、今から考え中です。
また、選挙といえば、よく「投票日の天気と投票率の関係」なんていうのが、いわれていますが、こんな選挙に関するウワサもあるみたいですよ。それは、『選挙があると宴会が減る』。衆議院選挙のために宴会が控えられる・・・これっていったいどういうことなんでしょうね。うちの事務所では、本日忘年会が予定されていますが、衆院選直前に宴会するのって珍しいことなのでしょうか?だれかわかるヒトがいましたら、是非教えてください。

さて、今年もあと二週間あまりとなりましたが、来年はどんな年になるのでしょうか。2013年は巳年。十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥とありますが、実は巳年は『転機』の年とも言われているそうです。
そこで巳年に起こった出来事を調べてみると・・・

1905年は、日本がバルチック艦隊を日本海で撃破し、日露戦争が終結(ポーツマス条約)
1917年にはロシア革命がおこり。
1929年は世界大恐慌が始まりました。
1941年は、真珠湾攻撃により太平洋戦争開戦。
1953年には、ソ連首相スターリンの死去。この死去を契機に株が暴落、日本でも日経平均株価が大下落し、スターリン暴落と呼ばれています。
1965年は、米軍が北ベトナムへ空爆開始。
1977年には、第二次石油ショックです。
1989年は、ベルリンの壁が崩壊。国内では、昭和天皇が崩御されました。昭和が終わり平成になったのはこの年です。また、この年末の大納会で日経平均株価の終値最高値39,815円をつけ、『バブルのピーク』に。そして、その後日本は「失われた10年」を経験するわけですね。さらには、消費税(3%)施行されたのもこの年です。
2001年には、アメリカでの「9・11テロ」。

なんて列挙してみると歴史的な『転機』は全て巳年に起きているみたいなことになってしまいますが、それは間違い。べつに巳年にだけ大事件があるわけではないのです。他の歴史的な大事件では、たとえば、乙巳の変(大化の改新)は645年(巳年)(おっとこれは巳年だった。)2度の蒙古襲来は1274年(戌年)と1281年(巳年)、応仁の乱は1467年(亥年)、本能寺の変は1582年(午年)、関ケ原の戦いは1600年(子年)、桜田門外の変は1860年(申年)、大政奉還は1867年(卯年)、東京大空襲、広島と長崎への原子爆弾投下、日本の敗戦は1945年(酉年)、などなど。
結局、干支に関係なく、毎年いろんな出来事が起こっているのです。
まあ、『転機』の巳年である、来年2013年。できるだけ、好転するよい一年になればいいですね。

以上、来年年男のNがお送りいたしました。それでは、よいお年を。

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可