スタッフブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2012.10.26更新

こんにちはhappy01    スタッフのタダカズですsign01

今日は「ゴルフ場利用税って何?」と思われている方にお答えします。

ゴルフの好きな方は、ゴルフ場の領収書を見て「ゴルフ場利用税」と表記されている事をご存知の方が多いと思います。

利用者みんなに課されている地方税(税金)になり、主に周辺地の道路整備やゴルフ場に係る開発許可に使われているようです。

標準税率は800円で最高は1,200円になります。規模や整備状況により税率は様々です。

但し、18歳未満70歳以上の方もしくは障害をお持ちの方は課税されません
それと、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)の利用に対しても課税されません。

おわかりいただけましたか?wink  では、今回はこの辺でsign01paper

追伸 
スタッフの私は、いまだゴルフをした事がありませんので、残念ながらゴルフの楽しさはわかりませんcoldsweats01



投稿者: 松村税務会計事務所

2012.10.19更新

こんにちは。 今週のブログ担当Nですhappy01

記録的な猛暑だと言っていた今年の夏もいつのことやら、しっかり季節は進んだようで、すっかり秋になってしまいましたmaple。ところが、会計事務所では早くも冬の気配が感じられてしまうのですsnow

というのも、10月に入ると『年末調整』の準備が始まるからsign01

サラリーマンの方もそろそろ総務部あたりから、『扶養控除申告書』なるものが配布されているのではないでしょうか。

この数年、法令の改正が続いていまして、今年も、従前の「一般生命保険料控除」「個人年金保険料控除」に加え、「介護医療保険料控除」の新設、各控除の適用限度額、制度全体における適用限度額の変更など「生命保険料控除の改組」などの変更点がありますから、記入する際には、注意が必要ですsign03

まあ、もし間違えたとしても、そこは総務部の担当者とか、私たち会計事務所が確認していますので、あまり考えこまずに、できる範囲で記入して下さい。よろしくお願いしますconfident



さて、『年末調整』といいますと、なんだかよくわからないけど、年末に少し給与にプラスされるお年玉のようなものだと思っている方もいらっしゃるみたいですdollar

確かに、そんな感じですが、あれは別にお年玉でも、臨時手当でもなくて、本当は、今年一年間で給与から源泉された所得税のうち会社が預り過ぎた分を従業員さんに戻しているだけなのです。ですから別に得も損もしていないのですcoldsweats01

・・・でも、やっぱり年末に少しでも臨時収入みたいに所得税が戻ってくるのは得した気分になるのは、会計事務所職員も同じですね。

大抵の場合は、『年末調整』すると預り過ぎ分が発生するものなので、得した気分で年末を迎えられるわけですが、困ってしまうのは、預り不足が発生してしまった場合ですshock

悪いことをしているわけではないのですが、「年末調整をしたところ徴収不足額が発生してしまいました」と報告するのは、わたしたちも申し訳ない気持ちになってしまうものですbearing

この徴収不足になってしまうのは、大抵、年内に控除対象扶養親族の変更があった場合などですので、変更があった場合にはその都度、会社に報告していただきたいものですwink

年末に『臨時手当』ならぬ、『臨時徴収』になってしまわないように、扶養親族などの変更した際は、その都度、会社に報告しましょうgood

投稿者: 松村税務会計事務所

2012.10.12更新

こんにちは、大塚と申します。
ようやく残暑も過ぎ、涼しくなってきました。

私は先日、東京都現代美術館で開催されていました『特撮博物展』に行ってきました。
現在はCGでの映像が主流となっている中で、「ミニチュアや特撮技術を文化遺産として残したい」という思いを掲げて、エヴァンゲリオンの監督でもある庵野秀明さんが館長として立ち上げた企画展ということで、期待を胸に自宅を出発しました。

いざ美術館についてみると、すごい人だかり。。。
朝10:00すぎに着いたというのに、チケット購入で30分以上そこから入館するのに30分以上という行列がすでに出来ていました(・_・;)

入館してからのことを全て書くと、ものすごい長文になってしまいそうなので割愛されていただきますが、入ってから出るまで全てすごいの一言に尽きます!!!
特撮技術、アイデア、着ぐるみ、ミニチュアetc... 関係者の特撮にかける情熱がひしひしと伝わってきました。



そんな『特撮博物展』も10/8(月)で閉幕しましたが、7/10からの3ヶ月間で29万人もの来場者を記録したそうです。
今後巡回展として検討されるそうですので、今回行かなかった方にはおすすめしたいと思います。

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可