所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.06.15更新

日本KFC
出勤日時自由に選べる正社員
介護・育児と両立しやすく

 ケンタッキー・フライド・チキンを展開する日本KFCホールディングスは4月、好きな曜日を休日にできる新しい働き方を導入した。出勤日数や1日あたりの勤務時間を社員が自由に決められる仕組みで、週の労働時間を20時間程度に抑えられる。人手不足が広がるなか、介護や育児など家庭の事情を抱える人も正社員として働きやすくして、人材を確保する。
 新たに設ける「出勤日時限定社員」を選択した社員が対象。正社員を4つに区分けした中の一つ。そのほか全国への転勤がある「ナショナル社員」、自宅周辺だけで働く「地域限定社員」、特定の店だけで働く「店舗限定社員」がある。
 出勤日限定社員は、勤務日数を週4日にして好きな日を休日に選んだり、1日の労働時間を5時間に抑えたりするなど、働き方を都合に合わせて変えられる。子育てや親の介護をしながらでも働きやすくなる。店長まで昇格できるなど、キャリアアップの道筋をつくり、やる気を引き出す。
 週20時間勤務の場合、賞与も含めて年収は約180万円になる見込み。パートとして同時間勤務するよりも70万円ほど収入は増える。
 同社では約1万4千人のアルバイト・パート社員が店舗などに勤務しているが、このうち800人前後が出勤日時限定や店舗限定社員を選択するとみられる。
 外食や小売業界では人手不足が深刻で、営業時間の短縮や計画通りに新店が出せないといった弊害が出始めている。働き方の見直しや、パート・アルバイトを正社員に登用する動きが広がる。
 吉野家ホールディングス笠下でステーキ店を展開するアークミール(東京・中央)は新入社員を対象に、残業なしの勤務を選べる制度を導入している。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可